地下鉄なんば駅にて

ノリが古典芸能づいているので、今度は大阪に文楽を観に行ってきました。人形浄瑠璃です。5時間ぐらいあったのですがすごい面白かったです。歌舞伎は高いですが、文楽は2等席だと2千円ちょいで観に行けるので、映画観る感覚で行けておすすめです。
ただ字幕付きでも何喋ってるかわからないので、あらかじめ演目のあらすじを調べておくこと必須です。

boyakki-.jpg

ボヤッキーの人、めちゃくちゃ目立ってたのに周りは無反応だったので有名なのかなとネットで調べたら、ツイッターで結構目撃されてました。ボヤッキー発見!ってツイートすると返事くれるみたいです。都会はこういう人とかいるから楽しくていいなぁ…
2014-04-18 : 漫画日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大阪にいった時は落語会ばかりいってますが、文楽も面白そうですね。
でも夜公演がなさそうなので、難しいか。
東京でも文楽やってるはずだけど・・・2等席 5300円やてー!
2014-04-20 23:56 : たの URL : 編集
No title
大阪、おもろいなあー
ボヤッキーをすんなり受け入れてしまう
お母様の懐の深さに脱帽です。
でもボヤッキー、返事くれるなんて
ツッコまれたいというか、確信犯でやってる感じですな・・・

人形浄瑠璃、あの絶妙に作られる動きをいっぺん見てみたい。
しかし5時間はすごいですね!
2014-04-21 10:20 : 児玉 URL : 編集
Re: No title
たのさん>
たのさん落語会いってるんですか!いいですね、渋い!
こないだ編集の方に漫画見てもらったら、
「君の漫画はキャラが一人で喋ってて会話してないよ、友達がいないんだね、落語とか聞きなさい」
って言われて泣きそうになったので、落語観に行ってみたいです…おすすめあれば教えて下さい!

児玉さん>
ボヤッキーさん、ツイッターでフォローしたら漫画紹介してくれました…感動です
しかもご本人はコスプレとかじゃなく、帽子として被ってるだけのようです。
人形浄瑠璃5時間は、やはりちょっと腰痛くなりましたよ!v-12
2014-05-05 19:47 : くーこ URL : 編集
No title
上方落語協会HPで落語会情報を見ると沢山ありますので、私はその中から都合の良い日時・場所のものを選んでいます。
好みは、「雀のおやど」といった小さい小屋やビルの会議室みたいな所で噺家さんが勉強会的に開く会です。
だいたい2千円以下で安いですし、手作り感というか演者との距離が近い感覚が楽しいです。(噺が面白いかどうかは賭けですが)

でも、生の落語を聞くのが初めてでしたらば、「動楽亭」「繁盛亭」の定席が安全かもしれません。
大阪に出かける用があった際のついでぐらいの気持ちでどうぞ。
2014-05-06 23:27 : たの URL : 編集
Re: No title
たのさん>
ありがとうございますv-10繁盛亭のHP見てみましたが、舞台とか楽屋とか見れて楽しいですね。
落語家入門講座もすごく気になります…。落語って思ってたよりだいぶ安いんですね!
しかも月1000円でライブ配信もやってるとは…
先に動画で勉強して、慣れたら観に行こうと思います(^o^)
2014-05-11 19:30 : くーこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

はじめまして

家事をしつつ、介護をしつつ、漫画を描きつつ、楽しく暮らすくーこのブログです。

Author:くーこ
自称漫画家

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する