comicstudio練習帳02

去年のインド旅行をいつかちゃんと漫画に描こうと思い、インドの街並をコミスタでトレース模写してみようと写真を読み込んでみたところ、勝手に二値化してくれて模写せずとも1分でダイジェスト版らしきものができました…。
comic-renshu0012.jpg

でもこうやって写真そのまま使うのって、よくわかりませんが漫画描く人からしたら禁じ手なのでしょうか?個人的には全然ありだと思いますが…。とにかく勝手にいい感じに完成してしまったので、背景練習する気削がれてそのまま保存しました。
ちなみに下はガンジス川、右上の美女はジャイプールで仲良くなったタクシーの運転手さんの親戚の結婚式になぜか参列して、その時の花嫁さんです(ややこしいです)
ブログ漫画も最近さぼってますが、また更新します〜
2013-08-26 : イラスト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
どうも、初めてコメントさせて頂きます。
もうご存知かもしれませんが、こういうことがありました。漫画家の先生方も賛否両論のようですね…もしよろしければ、ご参考までに。http://matome.naver.jp/odai/2132265467798621101
2013-08-28 16:30 : URL : 編集
Re: No title
名無しさん>
コメントありがとうございますv-10そういえばこんな事ありましたね…!
私は「別にええやん!」派ですが、この議論は結局どう落ち着いたんでしょう?

私も実写背景の漫画を初めて読んだ時はちょっと不自然さ感じましたが、慣れればなんとも思わないですし、
アニメでいうと悪の華もモーションキャプチャという技術使ってて最初は変な感じしましたが、カッコいい演出でDVD欲しいぐらいの名作(個人的意見です)になってましたし
アニメ版団地ともおも、最初CGが気になりましたが慣れたら原作同様面白く見れましたし、
もっと言えば小学生の頃初めて新アラレちゃんのアニメを見たときデジタル塗りの黄緑のまぶしさに「うわぁなんじゃこりゃー」と思いましたが今は全く何とも思わなくなりました。
ハリウッド映画なんかもうメガネかけて観るなんてことになってて、アニメも映画もこれだけ発展してるんですから、写真背景なんて全然まだまだですよね!
だいたいいちいち写真撮りに行って読み込んで画面におとして加工するなんて、普通に描くのと同じぐらいめんどくさい作業ですし、それにお二方とも他に重きを置いている漫画家さんなので全然アリだと思います。

そういえば宮崎駿監督が昔『僕はCG大嫌いです』って言ったことがありますが、そこにもし『例えば○○監督のアニメとか〜』ってうっかり補足してしまったら、こんな感じの事件に発展するんだろうなーと思いました。なので問題はそういう部分なのかなと思いますv-40

それにしても花沢先生のコメントも面白かったですが、浅野先生の人間らしさむきだしの反応もまた漫画家らしくてすごく良かったです。軽く流せない不器用さが浅野先生の作風を作ってるんだろうなと思い、ちょっと好きになりました。
あとはまだ当時新人だった西村ツチカ先生が、江口大先生に島田虎之介先生や高野文子先生と並んで呼ばれてるのも凄かったですよね!正直言うとこの記事見た当時は「西村先生が並べられてるー!」ということに興奮して、議論の部分あんまり見てませんでした。

…という自分の思いをわーっと打って読み返したらアニメの話ばっかりになってましたが、なんかこういうこと語り合える友達あんまりいないのでつい嬉しくなってしまい、コメント返信にあるまじき長文で気持ち悪い人になってしまいました。マジレスクソ野郎でお恥ずかしい限りです…乱文乱筆もご容赦下さい。
とにかくまとめると、『ツイッター怖い!!』ってことでした。ありがとうございます(^^)

あ、あと言い忘れてましたがダヴィンチ恐山先生の描かれているくーろんずという漫画は「コミPO!」という絵を描かなくても漫画が描けるというソフトで描いてるのですが、すごい新しいかんじで面白いのでおすすめです。
2013-08-31 18:17 : くーこ URL : 編集
くみおくんのために言うとこう……
マジキモす!!(; v ;)
2013-09-02 13:56 : テミズ URL : 編集
Re: タイトルなし
テミズさん>
ありがとう、その言葉ずっと待ってたよ!(:v:)
2013-09-04 22:41 : くーこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

はじめまして

家事をしつつ、介護をしつつ、漫画を描きつつ、楽しく暮らすくーこのブログです。

くーこ

Author:くーこ
自称漫画家

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する