東京にて ~第13回文化庁メディア芸術祭~

文化庁メディア芸術祭の季節です。今年も行ってきました!

<文化庁メディア芸術祭とは?>
メディア芸術の創造とその発展を図ることを目的として1997年スタート。アート、エンタメ、アニメ、マンガなど、創造性あふれる作品を顕彰するとともに、メディア芸術の最先端を体験することができる展示や上映、トップアーティストを育成するワークショップなどを開催しています。(文化庁メディア芸術祭DMより抜粋)

会期 2010年2月3日-14日
会場 国立新美術館 (東京・六本木)

アニメはサマーウォーズ、マンガはヴィンランド・サガが大賞でした。
PS3ソフトのNARUTO(格ゲー)や、PV、あとは「Braun Tube Jazz Band」という
ブラウン管テレビを使って音楽を奏でるパフォーマンスが面白かったです。

アルスエレクトロニカに出展されていた作品があり、
それを体験するために長蛇の列ができていました。
ビニールで囲われた部屋の中にある椅子に座ってボタンを押すと、
発泡スチロールの粒子で嵐のようなものが作られるというものです。
私も体験しようと思い、列に並びました。
メディア芸術祭

でも、すごく幻想的でしたよ!!

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

2010-02-14 : 漫画日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

東京にて ~八王子の友人~

八王子の友人:7年付き合っている恋人と同棲中の、少し風変りな女子

八王子


彼女はいつも、私を驚かせるのです。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

2010-02-16 : 漫画日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

担当さんと打ち合わせ

先日漫画の担当さんと居酒屋にて打ち合わせがありました。
その時のやりとり。

tantou.jpg
2010-02-18 : 漫画日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

父とオリンピック観戦

olynpic.jpg

カーリングのルールだけは、どうもわからない…。

テーマ : 家族のこと
ジャンル : ブログ

2010-02-20 : 漫画日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

母が脳梗塞になった日

うちの母は53歳、通称「ノリ」と呼ばれ、家族のアイドル的存在です。
そんな母が去年の10月脳梗塞で倒れました。
今日はその話を描きたいと思います。


その時私はまだ東京に住んでいました。
父から「母が倒れた」と電話があり、翌日始発の新幹線で和歌山へ。

mohuku.jpg

2人とも偶然黒のコートを着ていただけだったのですが、正直驚愕しました。
そのあと病院へ行き、集中治療室へ行くと…

kaigo1.jpg


数日後につづく

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2010-02-22 : 漫画日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

はじめまして

家事をしつつ、介護をしつつ、漫画を描きつつ、楽しく暮らすくーこのブログです。

くーこ

Author:くーこ
自称漫画家

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する